• 03-3330-3361
  • aoitori@hyper.ocn.ne.jp

Q&A

・舞台設備が不足?

Q 学校の体育館の舞台を使って観劇したいのですが、場内を暗くする暗幕が不十分です。その為照明の効果が半減するのではと考えています。また音響設備、照明などの設備も無いのですが・・・

A 年間を通して各上演班が全国各地で公演をさせて頂いておりますが、各上演班は暗幕を十二分に持ち歩いておりますので、暗幕の全く無い体育館でも劇団側ですべて暗幕を取り付けて公演しております。また、音響・照明の機材もすべて劇団の方で用意しておりますので、学校サイドでご用意頂く物は全く有りません。 (上演部)

 

・近くの公共施設を利用したい

Q 近くの公共施設が有るので(市民会館、文化会館)その会場でと思っていますが、公演は可能でしょうか。

A 年間を通して3割程公共施設での公演をしています。市民会館、文化会館、公民館等のような会場でも公演させて頂きます。尚、公共施設での公演の際、日時は早めにお決め頂いた方がよろしいかと思います。  (制作部)

 

・舞台を創る時間が心配

Q 舞台を創るのにどの位の時間が必要ですか?また、片付けるのにどの位の時間が必要なのでしょうか?演劇の開演時間はどのように決めたら良いのでしょうか?

A 舞台を創るのにかかる時間は2時間~3時間頂いております。この1時間の違いはほとんど体育館に暗幕の無い場合の時間ですので、通常は2時間位と思って頂いて結構です。片付けの方は約1時間頂ければ終了致します。また、行事等で時間が制約される事も有りますが、随時臨機応変に対処して舞台創りをさせて頂いております。開演時間の決定に関しましては学校側の要望通りにしておりますので、何時からでも結構です。  (上演部)

 

・演劇教室について

Q 学校の演劇発表会の為に演技を教えて頂くような時間はとれるでしょうか?

A 本編をご覧頂いた後に「演劇教室」(20~30分ほど)をご用意致します。 数人舞台上に上がって頂き、私たちと一緒に声を出したり、簡単なパントマイムをして頂きます。作品によってはお着換えをして登場人物に扮装したりと大変楽しい時間となっております。 ご希望の方はお申し込みの際にご相談ください。   (上演部)

 

・生徒数、児童数が少ないのですが

Q 本校は生徒が少ないのですが、観劇する事は可能ですか?

A 勿論、大丈夫です。生徒様の人数が少なくても舞台のクオリティーも最高の仕上がりに致します。また、近隣の学校2~3校ほど代表の学校に集まって観劇をするという形も過去何度もありますので、そちらも検討して頂けると多くの子供達に喜んで頂けます。また、当劇団の理念が”世界中の子供たちに愛と夢と感動を・・・”なので多くの子供達に我々の舞台を届ける事が我等劇団の幸せでもあります。  (制作部)

 

・企業様に関しまして

企業様主催、企画の公演も当劇団は受け付けております。2017年夏、(主催)豊中こども財団 (企画)サンケイリビング新聞社 雑誌”あんふぁん” 大阪にてマスクミュージカル「アラジンの大冒険」を公演させて頂きました。企業様、主催、企画の公演も有りますので是非、ご相談ください。  (制作部)

 

 

その他、ご質問ございましたら。

下記へお電話くださいませ。

 

TEL  ☎ 03-3330-3361